2009年11月05日

ボリビア入国までハイライト

ボリビア入国までハイライト
ウロス島・チチカカ湖@プーノ

10月29日にリマを出て、陸路で移動。
11月3日にボリビアへ入国しました!

ボリビア入国までハイライト
ペルー、アディオス!国境越えしてボリビアへ

リマからアレキパ→プーノをバスで移動
標高は一気に3800mへ!富士山より高い場所にチチカカ湖は存在している。
電気も水もない島で一泊、つつましい生活を実感…
ここまでの話はたくさんあるのですが、書ききれず。

ボリビア入国までハイライト
バスが船に乗っている!沈まないかすごく心配だった。

そして、○○物流株式会社と書かれたバスがチチカカ湖に浮いていた。
リマでも、愛知○○幼稚園と書かれた園児バスを見たし…
どうやって、こんなところまで運ばれたんだろう(笑)

ボリビア入国までハイライト
そして、ボリビアの首都・ラパスへ

すり鉢状のまちです。上に行くほど貧しい人たちが生活しているそう。
だけどこの夜景なんです。
ラパス…日本人は治安に気をつけなければいけません。
情報ノートみたら、「毎週のように首絞め強盗が出てます」とか。。。

気を引き締めて行動します!!

ラパスにも野球チームが存在、
野球好きの親子が経営している宿(日本人&日系人)に滞在してます。
昨晩、今朝と松井の話題で盛り上がった。

土曜日、練習があるようなので一緒にグランドへ行ってきます。
ラパスも3600mの高地。
こんな高いところにグランドがあって野球をやっている…すごいこと。

楽しみです!!



同じカテゴリー(ボリビア)の記事

Posted by なほ at 23:51│Comments(4)ボリビア
この記事へのコメント
ペルー野球関係者の未知なる世界へ突入!!
これかの新たな情報に期待しています

治安も不安でしょうが、志が高く、エネルギーに満ち溢れていれば、災難なんてむこうから逃げていきますよ

大丈夫!!先生がついていますよ(笑)
Posted by kurio at 2009年11月06日 19:31
kurioさん>昨日、今日と取材させて頂いてきましたが、有意義なお話を伺うことができました!

いろんな方にいろんなつながりでお会いさせて頂き…
感謝のみです。

そうですね、先生がついてくださっている!
強盗なんかにあってたまるかーと
強気でいるようにしています。

エネルギーは大切ですね。
Posted by なほ at 2009年11月07日 08:07
ハポーネだと安心できますね。
アメリカ人ではなく(ここも)日本人がbeisbolを広めているのですね。
Posted by コツコツコツコツ at 2009年11月09日 11:28
コツコツさん>おひさしぶりです。

そうなんです、日系人のいるところ
そこには野球が存在している。

昔ほど盛んでなくとも
野球好きは変わらない、そう強く感じる日々です。
Posted by なほ at 2009年11月09日 11:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。