2010年02月03日

日本人の足跡

日本人の足跡

サンパウロにある東洋人街、
サントスにある移民の碑、そしてビキニ。

日本人の足跡
もうずっと当たり前にあるかのよう、大鳥居

サンパウロにある一角に、東洋人街と言われる場所があります
昔は「日本人街」と言われていたのだけれど
いまや中国人がいっぱい

日本人の足跡

だけど、日本のスーパーと変わらない品揃えのある店(名前も「丸海」)があったり
日本の週刊誌や小説、雑誌を売る本屋があったり
大きく「日本」が存在しています

日本人が拓いた場所

日本人の足跡

日本人の足跡

ブラジルに初めて移民が入ったのは1908年
上陸したのはサントス港
サンパウロからバスで1時間半くらい

本日、行って参りました!

日本人の足跡
今年は102年目、その歴史はここから始まった

ここには堂々と移民を記念した「碑」があります

日本人の足跡
移民された方が置いたのか、花があった…

碑がある場所はビーチ沿い

平日なのにたくさんの人が遊んでいた

日本人の足跡
さすがブラジル、ビキニです 体を焼いて…

夏まっさかりを発見してきました!

日本人の足跡

明後日、アマゾン(マナウス)へ行きます!
アマゾン地域にも移住地があり
日系人がたくさんいるんです

次回、アマゾンからブログ発信します


同じカテゴリー(ブラジル)の記事
ブラジル野球の話
ブラジル野球の話(2010-03-05 05:16)

アマゾンで見たもの
アマゾンで見たもの(2010-02-09 23:20)


Posted by なほ at 08:30│Comments(2)ブラジル
この記事へのコメント
残りの旅も楽しんで★

例の氷河行ったんだね!!!
うれしいわ♪

遅くなったけど、葉書さんきゅうね★
元気でたぁぁ!!

なんか今日は、なほが地球の反対にいるのに、すごい近くにいる感じがして
ヒトのココロはどこにいてもつながってるって思ったよ!
Posted by とっち。 at 2010年02月06日 01:15
とっち>久しぶりー!!

ハガキ到着、良かった♪
パタゴニアまで足を伸ばせたのは、とっちのおかげです☆

今までで訪ねた観光地、ベスト3に入ってるもん(笑)
ウユニより感動でした!

ヒトのココロはどこにいてもつながっている、

ステキな言葉だねー!
元気が出た!!

ありがとー
Posted by なほ at 2010年02月06日 04:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。