2010年02月28日

ブラジルの首都・Brasilia

ブラジルの首都・Brasilia
巨匠・オスカー・ニューマイヤーデザインの建物たち(写真は国会議事堂)

ブラジルの首都はどこだ、サンパウロではなく、ブラジリア。
上から見ると、ジェット機のかたちをした首都のまち。

ブラジリアは内陸部にありまして、
サンルイスという古都から36時間バスに乗り到着致しました!
サンルイスは…
ブラジルの首都・Brasilia

こんな感じで
とっても良い雰囲気のまち

ブラジルの首都・Brasilia

しかし到着は日曜日!

長距離バスターミナルからセントロにバスで行き、降りる。
そしたら恐ろしいほど人がいなかった!!まさにゴーストタウン。
襲われても誰も気づいてくれないな…

ひとまず早く宿に行こう!

が、迷った…どうしよう
ようやく人を見つけ道を聞く

韓国人か中国人なんだけど若い兄ちゃんだった
そしたら車に乗れって。
一瞬怖かったけど、小さな子どもも車に乗ったので大丈夫だろうと。

宿の場所を探してくれた

で、この下の道には行くなと銃のポーズ!
治安悪いのか?サンルイス

10分くらいさまよって発見!
予約してなくても大丈夫なのかとチェックインするまで見守っていてくれた
で、夜に外には出るなと再び銃のポーズ!

一人歩きは危険だからと車に乗せてくれた兄ちゃん
お礼を渡そうとしたら受け取ってもらえず。
去る前に、携帯の番号をメモってくれた
「何かあったら電話しなさい」と。

握手で別れた。

心があたたかくなった。

ブラジルの首都・Brasilia

翌日、月曜はもう早朝から車だらけ、人だらけ。昨日はみんな、どこにいたんだ(笑)

はい、でここから36時間バスに乗ったわけです
ブラジリアはまだ歴史が50年しかありません(1960年にリオ・デ・ジャネイロから首都移行)

何もなかった土地をイチから切り開いてできたのがブラジリア
1987年には世界遺産に登録されました(ちなみに、上のサンルイスも世界遺産)

ブラジルの首都・Brasilia
国立美術館

ブラジルの首都・Brasilia
最高裁判所

ブラジルの首都・Brasilia
ブラジリア建設の父・クビチェック大統領記念館(大統領のお墓)

カッコイイ建築物たちに目を惹かれ、では上からこの首都を眺めると…

ブラジルの首都・Brasilia

おおう、やっぱりカッコイイ!
宿のそばにドン・ボスコ聖堂というのがあり、そこはキラキラ神秘的な空間

ブラジルの首都・Brasilia
ステンドグラスに彩られて

ブラジル、動けば動くほど、わからない国です

アマゾンのあんな大自然があるかと思いきや
こんな近未来的都市もある

広すぎてつかめない

黒人、金髪、白人、黄人、各人種が揃っているから差別など一切ない
なので
どう見ても私は東洋人なのに、普通に道を聞かれます(笑)
普通にしゃべりかけてきます

………

昨日、サンパウロに戻ってきました!
チリ大地震について
みなさん心配して頂いたようで
メールなどありがとうございます!
ブラジルは被害なしです、まったく揺れもしませんでした。

チリに行っている旅行者の無事と早めの復興を祈ります!!


同じカテゴリー(ブラジル)の記事
ブラジル野球の話
ブラジル野球の話(2010-03-05 05:16)

アマゾンで見たもの
アマゾンで見たもの(2010-02-09 23:20)

日本人の足跡
日本人の足跡(2010-02-03 08:30)


Posted by なほ at 09:59│Comments(7)ブラジル
この記事へのコメント
こんばんは。よかった、よかった、この日記読んで安心しました。
やはり南米は大きいのですね。
チリ地震の影響で、津波の警報が日本で出されてるけど・・・
同じ南米にいるブラジルでは何もなし。

地球って不思議。
Posted by non at 2010年03月01日 00:26
地震の被害がないようで安心しました。
これからも安全な旅ができますように!
Posted by Miki at 2010年03月01日 00:41
nonさん>はい、まったく大丈夫です!

日本の津波警報も注意報に変わったようですね!

mikiさん>コメントありがとうございます!

帰国まであとわずか、
気を抜かず、できることを頑張ります。
Posted by なほ at 2010年03月01日 08:30
おひさしぶりです。

写真とブログを拝見しましたが、世界観が変わるような旅になったようですね。

ペドロ君、デイエゴ君は卒業式のため来日です。ペドロ君はいよいよマリナーズに入団です。選抜甲子園ももうすぐですよ。埼玉は花咲がでます。
そのころ帰国でしょうかね?

無事帰国して家に帰るまで気をつけて帰宅してくださいね!

地震の影響がなかったようでよかったです。それでは!
Posted by みや at 2010年03月02日 06:35
無事なようで、安心しました。
ブラジルの姿が(全人種が共存できる社会)未来の世界の姿なのかな・・・・
それとも、まだ共存できないのか・・・
けど・・・・ブラジルはできているんですよね^^

と考えてた。

とにかく無事でよかった よかった^^
Posted by えいちゃん at 2010年03月02日 07:14
お久しぶりです!
地震の被害が無いか心配していたので安心したよ!
本当に一日も早い復興を祈っています。

素敵な写真だね♪
朝から元気の出る文章&写真をありがとう☆
残り少ない旅を楽しんで下さい!
Posted by sae☆ at 2010年03月02日 07:28
みやさん>お久しぶりです!

昨日、ヤクルトに行って野球観戦や校長先生
にお会いしてきました!

もう3月
卒業式の季節ですね

帰国は3月12日に確定です

えいちゃん>ご心配ありがとうございます!

もうこうやってみなさまが心配してくれて
幸せ者です!!

四国でねー、うどん食べに連れて行ってください♪

sae☆ちゃん>さえちゃんも心配してくれてありがとう!

帰国したらゴハン食べに行こうねー!
野球談議しましょー☆
Posted by なほ at 2010年03月02日 08:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。